人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンテナチューナの試用

 ハムフェアで入手したATUの動作を試してみました。
アンテナチューナの試用_a0238278_10374262.gif
アンテナチューナの試用_a0238278_10382415.gif

モデル名はRAT-H200でアイコムのトランシーバで動作します。周波数範囲は1.8MHz~30MHzとしていますが、50MHzでも同調しました。最大入力電力は200Wです。(AH-4は120W)同様に取説では無しと書いてある取りつけボルト金具が付いています。
7MHzで給電点10m高のギボシダイポールと比較しました。ATUは2階の窓に取り付けてワイヤの先端をギボシダイポールと同じ給電点まで張ってテスト、ダイポールで59で入感している局がATUでは57でS2程度下がりました。給電点の高さが半分の5mほどなのでまずまずと言うところです。
アンテナチューナの試用_a0238278_11190830.jpg
 1.8~50MHzまで同調したのでとりあえずはオールバンドにQRV出来そうです。
7MHz以外のバンドは移動運用で試してみたいと思います。
アンテナチューナの試用_a0238278_10434948.gif
アンテナチューナの試用_a0238278_10430656.gif








by ja1sty | 2014-09-18 10:51 | アマチュア無線
line

堂平山にて


by ja1sty
line