人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社員総会の報告

 6月15日に西新宿で開催された第3回JARL社員総会に出席しました。
社員総会の報告_a0238278_10562084.gif
総会では事前に提出した準備書面の質問をしました。

1.【平成25年度決算の件】
 TSSからアグレックスに業者変更をした経緯、なぜ大事な案件を社員総会に報告もしないのか。の質問に「財政改革WGで進めた。JARLWEBに理事会報告を掲載している」との回答に対してJF8DSN齋藤さんが関連質問。前回社員総会前の理事会で決定したとのWEB報告は総会の後だ、社員総会で報告すべきだった。との追及に「今後は(報告するように)あらためる」との回答をさせました。社員総会の報告_a0238278_1121310.gif
 他に社員からシステム障害が継続して迷惑している、決算報告内容について、ライフメンバー会費納入人数、積立金の取り崩し、TSS訴訟、相見積り、PLC反対表明すべきだ、D-STARコンテストなどの質疑応答がありました。
1号議案は挙手による採決の結果、賛成多数で可決されました。

2.【理事・監事の選任議案について】
 私は会員の意志表示機会は選挙しかなく、選挙結果は会員の最高の意思表示だ。したがって最大限尊重するために、選挙で当選した候補者は一括承認とすべき、選挙によらないただし書き理事と監事については個別決議にすべきと質問、提案しましたが議長JA3DBD宮本氏は規則31条をたてに譲らず個別審議にしました。
1人づつ挙手による賛否を取った結果、JA1ELY草野氏とJA2GXU土屋氏については賛否が拮抗、用紙による投票の結果、2名は賛成少数で否決されました。その他の理事監事は賛成多数で承認されました。

私は選挙で当選した理事を2度にわたって否決するのはとても恥ずかしいことであり、民主的では無いと思います。ひきつづき2年後の新社員メンバーによる総会に向けて改めさせる活動を続けてまいります。

3.【報告事項】
 アマチュア無線の活性化のため、青少年育成、カムバックハム歓迎、インターネット利用QSLカードの研究・活用、システム障害が続いているので対応を、そして不法無線局取り締まりのプレスリリースで関東総通は「不法無線局(アマチュア無線機設置)」と表現しているが、他の総通は「不法アマチュア無線」と表示されている。これでは新聞記事を読んだ人が、アマチュア無線家が不法を働いていると誤解する表現だ、関東総通のように正しく表示するよう申し入れてもらいたいと要望しました。

 総会は17時すぎに全ての議案審議が終了し、閉会しました。
 閉会後の第1回理事会で理事の互選で新会長にJA7AIW山之内俊彦氏、副会長にJG1KTC高尾義則氏、同じくJA9BOH前川公男氏を選出しました。








by ja1sty | 2014-06-16 11:03 | アマチュア無線
line

堂平山にて


by ja1sty
line