<   2012年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

小笠原に行ってきました

【小笠原まで25時間半】
 6月7日(木)10:00竹芝桟橋を出発、小笠原丸で25時間30分かけて父島についた午後はバスで島内観光をしました。固有種のムニンツツジをはじめ、アカガシラカラスバトのサンクチュアリも。

【無線は】
翌日は宿にアンテナを設営してJM1ZOR/JD1で運用開始したものの、3.5~50MHzまで全バンド何も聞こえません。それでも根気よくワッチを続けると、21MHzでやっとCQが聞こえ呼んだところ取ってくれ交信成立、ほっと一息。

【アイボール】
その後21MHzと7MHzで数十局と交信できました。翌日も日曜日なのに朝から聞こえません。仕方なく昨晩交信したJD1BMGを訪ねて行きました。30分ほど歩いてここだと見つけたアンテナはJD1BBHでした。
挨拶すると「JD1BMGはさらに先です。」と教えてもらい、感謝を伝え30分ほど歩いてアイボールしました。
JD1でご活躍の様子を教えていただき、感激。

【貴重な自然を】
帰路に着く月曜日は午前中に船で南島へのクルーズ、厳しい制限を守って上陸し残っている自然を目に焼き付けてきました。

【おがまるは快適】
25時間半後の12日火曜日15時半に竹芝に帰港した小笠原丸、半指定席、シャワー室あり、シャワートイレ完備、レストランも美味しく快適な船旅でした。

【まとめ】
「小笠原に行けばドパイル」とタカをククッテイタのは大間違い。本土方向に山がありコンディションが相当良くないと何も聞こえないということが判りました。いい経験になりました。

でも本当に豊かな自然の中で過ごした4日間は大満足でした。

by ja1sty | 2012-07-15 11:13 | アマチュア無線