人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JARL社員総会の報告

 6月26日ベルサーレ西新宿で開催された一般社団法人日本アマチュア無線連盟の第5回社員総会に出席しました。
 私は山之内会長からご指名があり、議長を務めさせていただきました。
 あらかじめ届いた事前準備書面だけでも36名122ページの膨大な量が(会員から寄せられた)社員の「JARLを良くしたい」思いを表しています。
JARL社員総会の報告_a0238278_09425482.gif

 私は議長として限られた時間内に出来る限り多くの社員が発言できるように丁寧に進行させていただきました。
 おかげ様でご協力により第1号議案、第2号議案、第3号議案について討議採決しました。

第1号議案平成27年度決算報告は挙手による採決の結果賛成多数で可決されました。
第2号議案役員選任の件は一括審議の声が多くでましたが、規則では個別採決することに決まっており、19回それぞれ挙手による採決の結果、理事17名、監事2名全員可決されました。
(この規則は会員による選挙で選ばれた理事監事を追認するものなので一括審議に変更すべきと考えます。)
第3号議案定款変更(名誉会長を置くことができる)の件については挙手による採決の結果賛成58票で可決に必要な3分の2、85票に満たず否決されました。(議決権行使書面4名)

 ここで議長をJH1NLL安部栃木県支部長と交代して報告事項を審議しました。
①平成27年度事業報告
②平成28年度収支予算
③平成28年度事業計画
について準備書面への回答を中心に1時間半ほど説明回答のあと、1名当日質問(新スプリアス対応策)があり予定時刻を40分ほど超過して17時40分に終了しました。

 総会終了後に同所で第1回理事会があり、会長にJG1KTC高尾義則さん、副会長にJG2GFX種村一郎さん、JA8ATG原恒夫さんが選出されました。

山之内会長はじめ退任された理事の方お疲れさまでした。道半ばとは思いますが新会長には更に改革を進めていただくことを期待します。

6月28日にJARLのWEBに速報が掲載されましたので下記リンクをご覧ください。












by ja1sty | 2016-06-27 09:12 | アマチュア無線
line

堂平山にて


by ja1sty
line