野辺山高原で移動運用

a0238278_10221643.gif
 TDKアマチュア無線クラブは6月14日に清里駅に集合、16日まで野辺山高原にある国立天文台野辺山宇宙電波観測所の見学とペンションで移動運用を行いました。
a0238278_10224150.gif
 観測所の直径45mのミリ波観測アンテナを始め100台ほどのアンテナがあり、並んだ姿は壮観です。
a0238278_10230425.gif
a0238278_10234054.gif
 ペンションはすぐ近くでしたがカーナビで到着できないところにありました。Webで見た姿は畑の真ん中だったのですが、想定外の林の中でアンテナ設営は苦労しました。
a0238278_10242397.gif
 一緒に行った仲間からは「電波が木に吸収されて飛ばない」と言わたときは隠岐の島でハンディトランシーバでCQを出したことを思い出しました。そのときも「無理だ誰もいるはずがない」と言われたものでしたが、なんと2局も交信出来たのです。
 可能な環境の中でやるしかない。ポールを木に抱かせてワイヤーの両端も木に結んでアンテナ設置。運用を始めたら心配ご無用2日間で350局以上と交信、問題は何も感じられませんでした。






[PR]

# by ja1sty | 2017-06-21 10:26 | アマチュア無線

ミニ学習会

 ちはら台アマチュア無線クラブは6月10日にちはら台コミュニティセンターで、千葉県支部役員のJA1FAS植草さんをゲストにお迎えして月例ミーティングを開きました。

移動用アンテナは自分で作りたい

 自己紹介ではJS1QPF小林さんが3級アマチュア無線技士の資格を取得したと報告があり、満場の拍手で歓迎されました。

その後ミニ学習会は「自作アンテナの紹介」をJL1EEI江澤さんが実際に製作したアンテナの実物を見せながら発表しました。

 アンテナに関して初歩的なことから具体的な製作ノウハウまで沢山の質問に答える形で進めました。

 お忙しい中お出でいただきました植草OMありがとうございました。

[PR]

# by ja1sty | 2017-06-10 17:57 | アマチュア無線

ミニ学習会

 ちはら台アマチュア無線クラブは5月13日に月例ミーティングを開きました。 連絡事項や報告などのあと恒例となったプロジェクターを使用してミニ学習会を2本続けました。

使っている人もまだ知らない機能が

 第1部はJE1XRK石橋講師から、QSOデータを保存整理する「ハムログ講習」のプレゼンがありました。

 第2部は鈴木から「QSLカードの書き方」のプレゼンをしました。  QSLカードに記載する必須項目と受け取った人が見やすいようにな書き方について画面を見ながら判りやすく説明しました。

 次回は6月10日(土)10時~ちはら台コミュニティセンター第4会議室で開催します。学習会のテーマはJL1EEI江澤講師による「自作アンテナの紹介」です。移動運用やアンテナ製作に興味のある方必見です。






[PR]

# by ja1sty | 2017-05-14 17:46 | アマチュア無線
line

堂平山にて


by ja1sty
line